白い息に気付く余裕もない日々だった・・・ふっ

今日6日の帰路、時刻は23:30頃だったと思う

バイクを停めて見えにくい眼鏡を変えたりしていた時、

ふと深呼吸したら・・・息が白かった!

って、息が白くなるくらい寒いのは知っていたけど、

今年はじめてがっつりと白い息が口から吹き出すのをみた!

南関東は温暖だから白い息ががっつりとでるようになるのは11月に入ったあたり、それも寒い日の早朝や深夜あたりからなんだろうけど、今更ながら白い息に気付いた。

わしはそこで思ったのじゃ。。。

「今年は白い息(真冬の到来)に気付く余裕もなかったな……ふっ」

そう遠い目をしてしんみりとしたのじゃ。。。

(なんとなくカッコイイようなフレーズに酔いながら)

 

たしかに心にゆとりのない日々ばかりだったさ

でもね、帰宅して暖房いれて、ふと一息ついたとき、気づいてしまったんだ

「あ! 息が白いのに気づきにくいのはいつもマスクしてるからだ!」

ピコーンと頭の上に電球が光ったようなひらめきでした

(そう、あの時バイクを停めて眼鏡かけなおすのにマスクを外したのでした。そしてその時に深いため息をついたのでした)

で、なんか可笑しくなってこのことをブログにでも書きとめておこうと思ったわけさ

なはは(笑)

でも実際わらってばかりいられなくて、もとをただせば僕らから「今年はじめての白い息体験」を奪ったのはコロチンなんだよなぁ

22.12.07.am1:15